6月の日記

  • 2019.06.30 Sunday
  • 17:55
6月某日
今日も弁当を作った。今年に入って弁当生活が真面目に続いている。
なんてことはない、前日のおかずの残りや常備菜(つくりおきってやつです)を詰めて、時々卵焼きを入れるくらいの簡素な弁当だけど、モチベーションを上げるために新しい弁当箱を買ってきたのが良かったのか、毎日続いている。雨の日も晴れの日も催事の日も。催事に入ると時間が足りなくなり、コンビニエンスストアでお昼を買ってしまうのだが。それというのも、今回から店に戻る時間を遅くさせてもらったので弁当を作る余裕があるわけです。
白土三平の「シートン動物記」が売れた。良かった。まず店では売れそうにない本が売れるので催事ってほんとにありがたい。
それにしても、催事で雨が降るとつらい。カジルは外だから客足に響く。でも、毎日コツコツ補充します。
来月の出店が決まった。ホンダカーズ広島廿日市店さんで、完成した中古車展示場のオープニングフェアです。古本と雑貨を持って行くつもり。
 
6月某日
カジルが終わると、展示が1つとスマホ教室が控えている。来月はまた次の催事の準備がある。
貧乏暇なしとはよく言ったものだと思う。自分でもこの仕事をなぜ続けていられるのか疑問に思うが、とにかく仕事。
今月は本屋巡りツアー第二弾があるのだ。今回は岡山の本屋さん巡り。頑張らねば。
店を始める予定の人なら、準備段階でたくさん他の店を見て回るのが普通というか世間一般の常識ではないかと思います。しかし、時間が足りなかった。言い訳か。今更他のお店を回っているのだが、店をやっているからこそ逆に見えてくるものもある。お店の人とも話がしやすいのも利点だ。去年のくまモン本屋巡りツアーは良かったなあ。
カジルは文庫本がよく動いている。今朝も補充してきた。売り上げは少し中だるみな感じ。
他のお店のワゴンを見て気合いを入れる。

6月某日
カジル古本市終了。トラブルもなく無事に終わったのが嬉しい。売上集計を見てみないとわからないが、実感として前回よりもいい感じ。撤収も息子に来てもらって片づける。なんだかスピードが速くなったような気がするが気のせいか。もう少しちゃちゃっとできないものかと思いながら片づけているのだが。
来月アタマの出店のために、実用書と児童書をわかるように箱につめなくてはならず少々手間取った。このひと手間が次に生きてくるはず、と信じて。息子も手伝いに来てくれるようになって他の皆さんともおなじみになってきたようだ。催事の設営・撤収はほぼ肉体労働なので、声を掛け合うのが大事。思わぬ怪我も防げる。
島根から来られた「雨と雪の本屋」さんが今回カジル初出店であったが、とてもいいワゴンだった。
古本屋らしい渋い本もありつつ、音楽系や美術系もある。次は頑張るって毎回言ってますね。皆さんお疲れ様でした。
 
6月某日
今月の句会報が、会場の「ギャラリーカフェ カモメのばぁばぁ」ブログにて掲載されている。
riri28.blog72.fc2.com/blog-date-20190607.html
2ヶ月連続で句会に参加出来ず残念。たぶん来月も出店の関係で参加出来ないし、テンションだだ下がり。
今月◎はつかなかったが(高点句だと〇がつきます)、それぞれ1点か入ったらしい。
今月は「席題」といって、その場でお題をもらい制限時間内に1句作るという月だったのだが、なんと七軒さんがメッセンジャーで席題を送ってくださり、即興で詠んだら出詠になって
しまった!なかなか面白い体験だった。今月のお気に入り→梔子の香がすべて一六の君
 
6月某日
曼荼羅アートの展示。5日間滞りなく最終日を迎え、作家さんより今後の活動について聞く機会があった。
なんにせよ、一つのことに骨身を惜しんで打ち込めるということは幸せなことに違いないと思う。
本屋巡りツアーについて色々書こうとしてみたが、通信に載せることにした。
8月の通信は空きがあるし、たまには書かねばという気持ちも少々ある。
7月も引き続きシモマイさんの尾道の話を掲載させていただくことに決定。ありがたい。
 
6月某日
梅雨入りが大幅に遅れて少し。スマホ教室の日。
大竹市で、10年以上写真をメインにされている喫茶店フォトカフェさんの古川さんに講師をお願いした。
いつかコラボできたらいいねと話していてやっと実現したもの。
日曜日ということもあり、定員に足りず申し訳なかったが、とにかく人をそらさないトーク力と聞く力、それはもう大変勉強になりました。イベントはどうしても何人集めるか、ということに気を払いがちだけれど、お客様の満足度をいかに上げるかということが一番大事なんだなと思った。次は満席になりますように頑張りたいと思います。と、ここまで書こうと思いつつもTwitterで呟けずこんなブログの端っこに大事なことを書いてしまった。
(7月に続きます)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM