本屋巡りツアー【岡山編】

  • 2019.09.06 Friday
  • 15:54

8月の「ホリデイ書店通信」に掲載したレポートです。

ちょっと長い、そしてどうしようもない駄文。

 

【本屋巡りツアー 岡山編】

6月に岡山へ本屋巡りツアーに行って来ました。昨年の熊本に続く第2弾です。
昨年からなんとなく始まった本屋巡りツアー。県外の本屋を訪ねてついでに観光もしちゃおうというこの企画、実際はほとんど本屋しか回っていないという状態なのだがこれが楽しいのです。

 

さて、今回は岡山。新幹線の中で、同行のFさんと行き先を確認していたら「スロウな本屋」さんがまさかの臨時休業!
立ち寄り先を変更することにして、とりあえず岡山駅に降りる。
路面電車の駅に向かって歩いていたら、シャッターの閉まった古書店に張られたポスターに目が留まる。
シンフォニー古本まつりとある。いつから?今日からじゃん!ではあとでそこに行きましょうとまずは路面電車に乗る。
岡山の路面電車はなかなかかわいいし料金も100円と安い。たまたま乗った車両の内装がまるでカフェのよう。広電にもこんな車両があれば楽しいのにと思うがたくさんは乗れそうにない。

 

 

岡山大学医学部近くの「古本ながいひる」さんに向かう。学生街らしく個人店舗が多い、懐かしい昭和な雰囲気の街並み。
古本ながいひるさんは、CDDVDサブカル音楽系が中心ながら、絵本もたくさん。全集も並んだ幅広い品揃えです。
しばしばライブイベントもしておられるという店内は、店主自作のグリーンに塗った木箱の棚がステキ!
店主の木村さんにご挨拶。ここで、本屋おじさんこと高原さんの名前が!さすがです(笑)
棚の話や本のことなど色々聞いてしまう。横川のディープな本屋さん「本と自由」の雰囲気だけど、尖った感じが若者だなあ。
と勝手に頷きながら、ここで2〜3冊本を買う。どこに行っても村上春樹に目が行くのはどうにも癖なんだろう。
木村さんに近くの美味しいカレー屋さんを紹介していただきました。ありがとうございます。

 

美味しいカレーを食べた後、その日まで開催されていた「小冊子百貨」なるリトルプレスのイベントにも行ってみる。
会場となっているらしい雑貨店に張り紙があったので、そのあたりをうろうろ。結局わからず張り紙にある番号に電話したら、主催者の方が近くまで出てきてくださる。
民家を改装した不思議な感じの空間にさほど多くはないけれどリトルプレスが並んでいる。
面白そうな本を数冊買う。リトルプレス、自分で出すのも面白そうだけれど売ることを考えるんだよね。

 

 

岡山シンフォニーホール一階のシンフォニー古本まつりを覗く。
二人とも真剣に本を見て回る。詩歌や郷土史や歴史や、気になる本がいっぱいでついつい買ってしまう。
地下のコインロッカーに荷物を置いて、何事もなかったように次の目的地へ。
移動する途中、岡山県立図書館へ寄ってみる。熊本の時も図書館に行ったけれど、地方の図書館は面白いのです。
時間がないので図書館をざっと見て回り、「古京文庫」さんへ。
岡山は古いものがたくさん残っている土地らしく、原爆で焼失した広島とは比べるべくもない骨董古美術があるなどの話をしつつひたすら歩く。

 


古京文庫さんは町の中心部から少し離れた住宅街にある店舗兼住宅の一階。
SFミステリーファンタジーサンリオSF文庫、ポケミス、70年代のコミック、文学詩歌最強の棚でした。びっしりと50音順に並んだ本の殆どをグラフィン紙で巻いてありました。ここで「ホームレス歌人のいた冬」など購入。
蔵書は殆どが店主個人の所有とのことで、本好きな人には夢のような空間でした。
本当はお休みだったのに開けて下さりありがとうございました。

 

本屋巡りツアーは、今度は四国に行きたいなとか妄想しつつ、今回行けなかった451ブックスさんにも行きたいので岡山また来るかも?Fさんが以前岡山に住んでおられたということで、土地勘のない(というより方向音痴)な私は最初から頼りっぱなしでした。
雨にも遭わずいい旅でした。しかし、たくさん歩いて思ったけどもう少し鍛え方が足りないわね。
仕入れの旅なんかい!とツッコミたくなるくらい、重い本を抱えて帰りました(笑)
お相手下さった皆さまありがとうございました。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM